kurikon65

人生 日々是好日。しかし難しい。

心の中。

月末に帰省した。


いつもは寝たきりで動かない母が

しきりに身体を動かしていた。


癲癇発作らしい。


介護士さん曰く

「日常はこんな状態で

夜は薬の服用でよく眠れてる」らしく

弟もあまり気にはしていないようだった。


しかし この状態を初めて目にする私は

気が気でなくつい調べてしまった。


認知症の末期症状のひとつと書いてあった。


母が認知を患って16年ほどになる。


心臓が強いからお母さんは長生きするよねと

冗談交じりに弟とよく話してはいたが。

もうあまり時間は残ってないのかも

しれないと思ってしまったのは

私だけ?


「覚悟」


弟の心の中にも

それだけは あるかもしれない。