kurikon65

人生 日々是好日。しかし難しい。

九博の旅。

再び 福岡へ帰省。


再雇用になって繁忙期以外は

金曜日が休めるので

土曜日の施設の面会までは

フリータイム。


今回は西鉄電車で九博の

古代メキシコ展へ行ってみた。


西鉄電車っていつぶりだろう❓

太宰府天満宮も最後に詣でたのは

子供たちの受験前だからかなり昔の話だ。


往復運賃と梅ヶ枝餅とのお得券は¥1000。

どれだけお得か計算してしまうのは悪い癖w

乗換なしで25分程度。

うまいこと「旅人」に乗れました🚃


表参道は観光客が多いので

どなたかのブログを参考に裏手の国博通りを。


本当に誰もいない。

ひとつ横の通りの喧騒が嘘のよう。

心配していた九博までの階段も緩やかで

80段程度だったから助かった。

九博到着。

正式名称  九州国立博物館。

建物がすでにアート。

古代メキシコ展。


こんなに表現豊かとは思わなかった。

ミニレプリカがあったら

迷わず買ってたレベル☺️

赤の女王。威厳があったなぁ。

個人的にNO.1は この方だけどね☺️

後ろ髪を引かれつつ会場を後に。


キッチンカーで腹ごしらえ。

ジャークチキン美味しかった。

ネーミングのセンスも好きよ。

帰りは虹のトンネルからの

太宰府天満宮 正規ルートで帰ります。


あ。

忘れちゃならない梅ヶ枝餅。

今回は きくち の梅ヶ枝餅にしました。


美味しかった。

明日の面会。

起きていてね

お母さん☺️