kurikon65

人生 日々是好日。しかし難しい。

知らない事が多すぎる。

雨の日曜日。


たまたま萩の松陰神社へ

行く機会があって。


日本の歴史に特に興味もなく

学生時代には不得意科目の筆頭だったので

つまんない感MAXで宮司さんのお話を聞く。


だがしかし❗

この宮司さん お話がすごく上手くて。

思わず惹き込まれてしまいました✨


わずか15分ほどの吉田松陰と松下村塾の

歴史だったけど歴史の一コマを

垣間見たような気になりました😊オーバーナw


吉田松陰先生。

松下村塾を引き継ぎわずか二年後に

処刑される。享年29歳。


ええっ⁉️そんなに若かったの⁉️

この有名な松陰図が処刑前の

宮司曰く「心の顔」だそう。


還暦をとうに過ぎて

何事にも興味がなくなり

このまま人生のゴールまで 

一直線かと思ったけど

まだまだ知らない事はある。


いやむしろ知らない事の方が多い。


吉田松陰先生。

Wikipediaで早速 検索🔎


今の時代には

いないなぁ。